Slightlyの日々精進ナリ
プロフィール

slightly

Author:slightly
なんちゃってSEのSlightlyです。
とりえあず備忘録として使えるように少しずつUPしていきます。
人に見せるようなものではないけど。。。
というか事実、誰もみないんだけどね(笑)。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



++++++ PR ++++++





del.icio.us API
最近 del.icio.us を利用してみた。
ソーシャルブックマークなのだが、自分と同じ興味を持った人がどのくらいいるのかわかるだけでも面白い。

del.icio.us も web 2.0 系というか、API を公開している。

・Methods
Update - Check to see when a user last posted an item.
Tags - Get a list of tags, rename them.
Posts - Get a list of posts, add, delete.
Bundles - Get bundles, create and delete.

BASIC認証でユーザ認証をし、ユーザ情報を操作可能です。

このAPIをJavaやPHPでプログラミング可能にしているプロダクトを発見。

Java API : delicious-api link
PHP API : link

自分の情報じゃなくてタグによる検索もできるとうれしいのだけど。。

FACEs (Flash XMLSocket)
機会があり FACEs を利用することに。
FACEsはFlashのXMLSocketを利用し、Javaのサーバ(ServerSocketを利用したサーバ)と組み合わせてマルチユーザコミュニケーションサービスを実現できるフレームワーク。

詳しくは http://faces.bascule.co.jp/こちら。

Java 1.5 (5.0)対応させたJARを作成予定。
また、サーバ単体でのテスト用コードも書いたのでそのうちアップ予定です。
でもこれを使う人はFlashを主に使う人が多く、サーバ側の動作確認はあまり意識していないようだ。

個人的にはいちいちサーバあげて、Flash起動して、、、なんて面倒だとおもうんだけど。

iBATIS(あいばてぃす)
iBATIS
SQLMapping, DAOのフレームワーク。

SpringやHibernateとあわせて使ったほうがよいらしいが
とりあえず単体で動かしてみる。

サンプルでは単一テーブルのものがほとんどなので複数テーブルかつ
外部制約ありなどの条件でどう動かせるかをやってみる。

こちらもサンプル等はそのうち。。

Apache Derby
セットアップ及びサンプルコード(はそのうち)

DerbyはIBMから寄贈されたCloudscapeのソースコードを元に、Apacheソフトウェア財団によってプログラムの開発が進められている。(from WikiPedia)

とりあえずデータストアとしてのお手軽DBMSとしては良いかもしれない。


情報収集
今日は仕事の合間をぬって最近の動向を少し調査。

Apache Tomcat が jakarta から卒業し Top Level Project になるそうで。
また、CloudscapeがderbyとしてApache db で公開されるようになりました。以前から WebSphere等で内部的に利用されていたそうですが、これにより軽量Webサイトでの組み込み利用に良いようです。
derbyには2つのモード NetworkServer と Embedded モードがありとりえあず Embedded モードで起動してみました。
ij(psqlやsqlplus相当)を起動してみたりと少々お験し。
とりあえず触った程度なのでよくわからないけど何か面白い事でもしようと思います。

もう少しで結合試験が終わり、性能試験や負荷試験へ移ります。
これまたApacheのJMeterを利用しましょうかね。

Apacheプロジェクトありがとう!



