Slightlyの日々精進ナリ
プロフィール

slightly

Author:slightly
なんちゃってSEのSlightlyです。
とりえあず備忘録として使えるように少しずつUPしていきます。
人に見せるようなものではないけど。。。
というか事実、誰もみないんだけどね(笑)。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



++++++ PR ++++++





最近は性能測定準備
プロジェクト自体は継続しており、今度は性能試験・負荷試験を行う準備中。
またもやテストデータの作成をちまちまやってます。
今回はパターン化されたデータ作成なので簡単なスクリプト(perl)で済ませる予定。
100ユーザの情報作るのに90秒以上かかってしまった。10万人とかいったら25時間かかっちゃうよ。。。まぁ試験のたびに毎回作るわけじゃないから良いか。

データ投入だってもっとかかりそうだしなぁ。。

気になる技術
最近気になっている技術たち。

Ajax:Google Mapsを使った遊びを何か作りたい。Ajax自体に直接触れるわけではないけど。。Ajax API for MapServerなんか作りたい気分。
Macromedia flex:リッチクライアントをとりあえず触る。
Java EE5:今後もJavaでの開発は続くでしょう。
Derby:あれから触ってないが今後役に立つはず。


自分のスキル(1)
自分には何ができるのか?

とりえあずプログラミングから。

■C
以前はOS(TRON)の仕事に従事していたのでそれなりに。
マルチスレッドプログラミング、ネットワークプログラミング
■C++/VC++
OS時代に軽くかじっていたが、現在の職場においてオブジェクト指向にのっとって適切な実装を行うようになった。後に VC++も扱う。
■Java
これまたOS時代にかじったものの、現在の職場にて本物を知る。
Javaといっても多岐にわたるがここではJ2SEメインかなぁ。
J2EEのテクノロジーは扱えるけど深い知識はいまだ未修得。
■PHP
とあるWebサイトをPHPにて構築、現在も稼動中。
それなにり動くものが書ければ良いかと感じている。
■shellスクリプト
何をするにも楽をするためには必要。
やっぱり sed, awk と組み合わせて行うことが多い。
■アセンブラ
SPARC系ではそれなりの実績あり。
6800系も軽くおさわり程度なら。

と書いてみましたが、いつも実感すること。
プログラミングの技術がいくらあっても(ないけど)顧客が喜ぶものは作れないということ。
でも、顧客が喜ぶもののためにどれだけの選択肢が用意できるかは本当に重要。
CD-RW,CD+RW/次世代DVDのようにテクノロジーの押し売りはいりません!!



